モーソードライブ

ミニカーに乗ってどこまでも

SHELBY COBRAに乗って、無人駅で美味い蕎麦。大白川駅

f:id:funkastok:20170523214707j:plain

まだ、ほとんど花の無いハーブ香園を後にして、ふらっと無人駅に向かいます。

 

 

f:id:funkastok:20170523214704j:plain

到着。

 

f:id:funkastok:20170523214708j:plain

 

大白川駅

 

f:id:funkastok:20170523214709j:plain

こちらが入口。

 

f:id:funkastok:20170523214705j:plain

構内はただの狭い通路です。

 

f:id:funkastok:20170523214711j:plain

反対側から。

 

ホームに出ます。

外に出ると…

f:id:funkastok:20170526102804j:plain

小さい駅なのに線路がいっぱい。

 

f:id:funkastok:20170526102823j:plain

新潟県内で唯一列車同士の行き違いが出来る駅らしいです。

写真手前の板を渡ってホームに上がります。

 

f:id:funkastok:20170526102859j:plain

駅舎。

 

f:id:funkastok:20170523214712j:plain

すぐ隣には破間川が流れていて、すごくのどか。

 

f:id:funkastok:20170523214713j:plain

ベンチが設置されていたら、ホームで一日中のんびりできそうです。

 

駅構内から外に出ます。

f:id:funkastok:20170523214717j:plain

二股に分かれている線路。

 

f:id:funkastok:20170523214715j:plain

片方の線路は、ここで終点。ここで列車を入れ替えるのでしょうか?

 

さて、お腹が空いたので駅舎に戻って食事します。

f:id:funkastok:20170526110237j:plain

この建物の半分以上はお蕎麦屋さんです。

 

hiraishitei.web.fc2.com

春から土日祝のみ営業しているお蕎麦屋さんで、大盛りは不可らしいです。

かなり人気店らしく結構待って閉店時間を過ぎてから店内へ。

 

本当は「鬼面そば」を食べたかったのだけれど、付け合わせが切れたとのことで「ざるそば」+「天ぷらの盛り合わせ」を注文。

店内からは、先ほどのホームや破間川が一望でき抜群のロケーションですが、他のお客さんもいたので写真は割愛。

 

f:id:funkastok:20170523214714j:plain

蕎麦は短めで、しっかりこしがあって蕎麦の風味も抜群で絶品。人気店だけあります。

天ぷらは山菜が中心で、うどを中心にこごみ、ふきのとう、さつまいもやかぼちゃなど。うどがかなり美味しく、ふきのとうも嬉しかったです。

途中で「ふきみそ」や「うどみそ?」なども頂き、かなり満足。

ここはまた寄りたいお店になりました。

 

 

 

 

こちらのブログもよろしくお願いします。

funkastok-cars.hatenablog.com