モーソードライブ

ミニカーに乗ってどこまでも

'61 CORVETTEに乗って、弥彦神社へ。

f:id:funkastok:20160718220325j:plain

 

今日は天気が良くなってきたので、ドライブがてらちょっと有名な神社へ。

www.e-yahiko.com

 

 

ここの神様は女性の神様で、カップルで行くと嫉妬して、そのカップルは破局するという話を聞いていましたが、実際は違う様です。

江戸時代に温泉遊びをしようとした男性が、奥さんがついて来ないように嘘をついたのが、現代までうわさとして伝わっているとのことです。

なんか趣があっていいですね。

 

 

今日の相棒はこちら。

f:id:funkastok:20160718220318j:plain

'61 CORVETTEです。駐車場でパチリ。

 

 

結構広い神社なので、車を停めて参道を歩きます。

f:id:funkastok:20160718220321j:plain

 

手を清めます。

f:id:funkastok:20160718220324j:plain

 

鳥居をくぐって、

f:id:funkastok:20160718220323j:plain

 

さらに参道を進むと、

f:id:funkastok:20160718220319j:plain

この先には「拝殿」がありますが、神様に失礼なので写真は控えました。

 

 

お参りをして、おみくじ・お守りを横目に戻ります。

f:id:funkastok:20160718220322j:plain

 

この先の鳥居をくぐると、温泉街とおみやげ横町です。

f:id:funkastok:20160718220320j:plain

 

 

ここのおみやげ屋さんでは、ほとんどのお店に名物の「ところてん」を置いています。

 

暑くて喉が渇いたので「ところてん」を一つ。ここのお店は300円。

f:id:funkastok:20160718231902j:plain

冷たい「ところてん」はシャキシャキと歯ごたえも良く、つるつるっと喉を通ると、暑いからだが程よくクールダウン。

 

これはかなり満足度高めです。

 

 

神社を充分に堪能し、ここから景色の良いあそこへ向かいます。

 

 

続く

 

 

BGM

 

Sound & Color / Alabama Shakes

So So Happy / Valerie Carter

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

こちらのブログもよろしくお願いします。

funkastok-cars.hatenablog.com