モーソードライブ

ミニカーに乗ってどこまでも

SHELBY COBRAに乗って、ひんやりダムの中へ。

f:id:funkastok:20170707233400j:plain

今日も天気は良いものの、湿度が高めで蒸し暑かったのでオープンのCOBRAで出かけることに。目的地はダムです。

 

 

f:id:funkastok:20170707233409j:plain

ダムに到着。

三国川ダム

 

f:id:funkastok:20170707233402j:plain

エメラルドグリーンのダム湖は、今日は水が少なめ。…らしい。

 

f:id:funkastok:20170707233403j:plain

山はだが三角形になっている所は、ダム建設の為に岩を切り出した跡。…らしい。

 

ちょうど、ダムの中に入って見学できるタイミングだったので、申し込んでみました。

エレベーターに乗って地下100mのダムの内部に潜入です。

f:id:funkastok:20170707233404j:plain

エレベーターを下りてからひたすら長いトンネルを歩き、ダムの中心に向かいます。

トンネルの中の気温は10度。かなりヒンヤリします。

 

f:id:funkastok:20170707233405j:plain

ここは登っては行けない階段ですが、45度の傾斜で500段以上あるらしいです。

 

f:id:funkastok:20170707233406j:plain

ダム放流の現場。もの凄い勢いで水が放出されていて、話し声など全く聴こえない様な通路でした。

 

一通り見学が終わって外に出ます。

f:id:funkastok:20170707233407j:plain

ダムを渡って反対側の展望台から。

ここにたどり着く頃には、先ほどのトンネル内での涼しさを忘れるほどの蒸し暑さで、じんわり汗ばむほど。

 

f:id:funkastok:20170707233401j:plain

かなりダムを満喫したので帰ります。

 

 

 

BGM

Keep Growing Strong / Connie Stevens

www.youtube.com

 

 

 

こちらのブログもよろしくお願いします。

funkastok-cars.hatenablog.com